楽しくなる卓球研究室

自分から攻撃できない、どうしても倒したいライバルがいる高校生必見!!卓球をやめようとすら思った卓球人生が、ある恩師との出会いによってたった3ヶ月の㊙︎基礎反復練習で卓球が楽しくなり、エースとして扱われ表彰台に上がるプロジェクト

ツッツキとは??

んにちは

 

 

 

今回あなたに紹介するのは

「ツッツキ」です!

 

f:id:butterfly-5641:20190706213752p:image

 

あなたはこれまで

卓球をするときに

 

 

回転しているボールが返せない

 

 

返すつもりが変な方向に飛んでいく

 

f:id:butterfly-5641:20190706213940p:image

 

このような経験は

ありませんか?

 

 

この記事を読めば

あなたは

 

 

回転するボールを返せるようになり、

試合でも勝てるようになり

多くの人からの脚光を浴びます

 

 

そしてどんなボールも

返せる最強の技術を手にします

 

 

 

逆に読まなければ

 

 

相手から弱点を突かれ、

点を取られ続け試合に負けてしまい

卓球をすることが嫌いになり

すぐにでも卓球を辞めたくなります

 

 

試合で負け続けると

 

当然、嫌になりますよね

 

 

そうならない為にも、

あなたは卓球をする上で

欠かせないツッツキ

マスターする必要があります

 

 

それでは、今回紹介する

「ツッツキ」とは???

 

f:id:butterfly-5641:20190706214907p:image

 

このような動きです!

 

 

「やったことない」

「初めてみた」

「この動きをしたら変な方向飛びそう」

 

 

という意見もあると思いますので

 

 

この「ツッツキ」の重要性について

説明したいと思います!

 

 

 

 

なぜ「ツッツキ」が必要なのか?

 

 

それは、

相手の回転するボールを返せるから

です!

 

 

 

それだけ言われても分からないと

思いますので、私の体験談も交えて

さらに詳しく説明したいと思います

 

 

 

このツッツキという技は

卓球を始めてまだ半年も経っていない

私にコーチが教えてくれた基礎の技の1つでした

 

 

その時の私はあまり必要性を

感じずに、そこまで熱を入れて

練習はしていませんでした

 

 

すると、、

 

 

練習試合で対戦した

相手中学の全員が当たり前のように

このツッツキという技をしていました

 

 

当然、中途半端な練習をしていた

私は勝つことが出来ませんでした

 

 

当時の先輩とコーチから

「単なる練習不足」と全く同じ

一言で片付けられてしまいました。

 

 

それ以降はしっかりと

練習をして、ツッツキをマスターし

試合でも成績を残せるほどになりました

 

 

このように

 

 

卓球では、ツッツキをすることによって

相手の回転するボールを返しチャンスを

伺い、相手がミスをした時にスマッシュで

点を取る!

 

という基礎技術です!

 

 

なので、このツッツキは

あなたに是非身につけて欲しい

技術です!

 

 

先ほどもお伝えしましたが、

私が卓球を始めて半年経つ前に

教えてもらった技術で、私も当時は

できなかったので、できなくても

落ち込む必要は全くありません!

 

諦めずに頑張りましょう!

 

 

ですが、

「やり方がわからない」

「どうすればいいの?」

そんなあなたのために動画を用意しました!

 

 

是非こちらの動画をご覧ください!

 

https://youtu.be/z_aNmx4UAzs

 

 

 

ツッツキのコツは

ボールに対して斜めにラケットを

差し込むイメージでボールを擦ることです!

 

f:id:butterfly-5641:20190819142754p:image

 

 

簡単に言うと

空手チョップを斜め下に台に向けて

振るイメージです

 

 

最初は難しいですが、やり方さえわかれば

あとは簡単です!

できるまで反復してください!

 

 

最初は難しく感じるかもしれませんが、

慣れてくることであなたでもできるように

なります!

 

 

出来るようになれば、

試合でのチャンスボールが格段に増えます!

相手のミスを誘ってどんどん点を取って

勝ちましょう!

 

f:id:butterfly-5641:20190819143243p:image

 

私自身もツッツキをマスター

できたので、試合でミスを誘う

ことが増えて試合に勝った経験が

沢山あります!

 

 

そして

学生時代から全日本での試合経験が

豊富な櫻井勇治(さくらい ゆうじ)選手

 

f:id:butterfly-5641:20190819144312p:image

 

彼もYouTube

ツッツキのやり方、また重要性を紹介していました

 

f:id:butterfly-5641:20190819144721j:image

 

こちらが

実際に櫻井勇治さんが紹介していた

動画になります

 

https://youtu.be/jxDkP9zNEzg

 

こんなこと出来たら最高じゃないですか!?

間違いなくチャンスを狙えますよね!

 

 

 

でもツッツキのやり方は変わりません

ラケットを斜め下に出してボールを擦れば

櫻井さんと同じツッツキができます!

 

 

なので、今すぐ上の動画を参考に

やってみてください!

 

 

最後まで読んで頂き

ありがとうございました!