楽しくなる卓球研究室

自分から攻撃できない、どうしても倒したいライバルがいる高校生必見!!卓球をやめようとすら思った卓球人生が、ある恩師との出会いによってたった3ヶ月の㊙︎基礎反復練習で卓球が楽しくなり、エースとして扱われ表彰台に上がるプロジェクト

ボールに慣れましょう!

んにちは

 

 

 

今回あなたに紹介するのは

「ボールリフティング」です!

 

f:id:butterfly-5641:20190705153259p:image

 

あなたはこれまで

卓球をするときに

 

 

ボールが軽くて

打つのがなかなか慣れない、、

 

なかなか相手コートに返すのが

難しい

 

f:id:butterfly-5641:20190705152229p:image

 

そんな経験は

ありませんか?

 

 

この記事を読めば

あなたは

 

 

ボールの感覚や軽さをマスターして

試合でもその感覚が活きて

勝てるようになります

 

 

そしてあなただけの感覚を手にします

 

 

 

逆に読まなければ、

 

 

ボールの軽さに慣れずに

練習しても成果は出ずに

試合では負けてしまい

周りからは馬鹿にされ

 

 

しまいには

卓球を辞めたくなります

 

 

卓球をやってて

成果が出なければ、

 

 

当然嫌になりますよね。

 

 

そうならない為にも

まずあなたは「ボールリフティング」について

知っておく必要があります!

 

 

それでは今回あなたに紹介する

「ボールリフティング」

とは?

 

f:id:butterfly-5641:20190705153318p:image

 

これが「ボールリフティング」です!

 

 

「したことない」

「見たことある」

 

 

色々な意見があると思いますが、

 

 

え?遊んでるじゃん?

 

そんなの意味あるの?

 

 

という意見もあると思いますので、

「ボールリフティング」

重要性をあなたの為に説明します!

 

 

 

なぜ、これをする必要があるのか?

 

 

それは

ボールタッチに慣れるため

です!

 

 

 

なぜボールに慣れる必要があるの?

 

 

 

と思う意見もあると思います、

また、それだけ言われてもわからない

思いますので私の体験談も交えて

さらに詳しく説明したいと思います

 

 

 

このボールリフティングは

私が卓球を始めて間もない頃、

当時のコーチからの練習メニューで

フォア、バックの素振りと加えて

このボールリフティングをしていました

 

 

正直、「こんなん意味あるん?」

ということを当時の私は思ってました

 

 

ですが、

 

 

やりながら、ラケットの真ん中で

打つことを出来るようになったり

重さや感覚に慣れたことで

実践練習の時のラケットを振る

力加減が分かるようになりました

 

 

 

 

このように

 

 

 

卓球のボールは他の競技と違い、

軽く力の加減で遠くに飛んだり、

飛ばなかったりもします

 

 

 

なので、ボールの感覚、軽さに

慣れるために、このボールリフティングはあなたに是非身につけてほしいです!

 

 

実際に、今でも

私は卓球をする前には

必ずという程、ボールリフティング

しています!

 

 

ですが、「やり方がわからない」

という人もいると思うので、

 

 

是非こちらの動画をご覧ください!

 

https://youtu.be/llDuXUaUCrs

 

 

ボールリフティングのコツは

ラケットを水平にして

ボールを上に打つことをです

 

f:id:butterfly-5641:20190821022204p:image

 

 

やり方さえわかれば、あとは簡単です

リフティングなので続けることを

意識してやってみてください

 

 

あなたにも

簡単にできるようになります!

 

 

 

出来るようになれば

リフティングで得た感覚を

試合で発揮することができます

 

f:id:butterfly-5641:20190821022901p:image

 

私もこのボールリフティングで得た

感覚によって試合でも勝てるように

なりました

 

 

 

先ほどもお伝えしましたが、

一見遊びのような印象のある

ボールリフティングですが、

これによってボールの感覚や重さに

慣れて試合でも発揮されます

 

 

1日に1分でも、2分でもやってみて下さい

続けることによってあなたは確実に

成長します!

 

 

 

なので、今すぐ上に載せた動画を

見てみてやってみてください!

 

 

最後まで読んで頂き

ありがとうございました!