楽しくなる卓球研究室

自分から攻撃できない、どうしても倒したいライバルがいる高校生必見!!卓球をやめようとすら思った卓球人生が、ある恩師との出会いによってたった3ヶ月の㊙︎基礎反復練習で卓球が楽しくなり、エースとして扱われ表彰台に上がるプロジェクト

相手は壁!

こんにちは

 

 

今回あなたに紹介するのは

「壁打ち」です!

 

f:id:butterfly-5641:20190706203917p:image

 

あなたはこれまで

卓球をするときに

 

 

今日は相手いないから

練習できない

 

1人じゃ何もすることがない

 

f:id:butterfly-5641:20190706204142p:image

 

そう感じた経験は

ありませんか?

 

 

この記事を読めば、

あなたは

 

 

 

 

1人の日での練習をマスターして

仲間とは差が開き

試合では勝てるようになります

 

 

そして最強のラリーの持続力を手にします

 

 

 

 

逆に読まなければ

 

 

 

 

1人では練習できないと思い込み、

練習をサボりがちになり、

周りからは差をつけられ

試合では負けてしまい

卓球が嫌になり

 

 

しまいには

卓球をやめたくなります

 

 

1人の時はサボり

周りからは差をつけられ

試合ではいつも負けるようになります

 

 

当然、嫌になりますよね

 

 

そうならない為にも

まずあなたは1人でも練習できる

壁打ちについて知っておく必要があります!

 

 

 

それでは、今回あなたに

紹介する「壁打ち」とは?

 

f:id:butterfly-5641:20190706210055p:image

 

これが「壁打ち」と呼ばれる

練習です!

 

 

「初めてみた」「したことない」

という意見が初めて初心者の方からは

多いと思いますし、

 

 

「これって必要あるの?」という

意見も多いと思いますので、

 

 

これから「壁打ち」の重要性

について説明したいと思います!

 

 

なぜ「壁打ち」を

する必要があるのか?

 

 

それは、

ラリーを続ける持続力が

この練習で身につくから

です!

 

 

 

それだけ言われても分からないと

思いますので、私の体験談も交えて

さらに詳しく説明したいと思います

 

 

 

卓球を始めてからある練習日、

早く来すぎて1人でした笑

すると、その後に来た先輩から

この壁打ちを教えてもらいました

 

 

その時は少しマネだけして

あまり必要性を感じなくて

流す感じでやっていました

 

 

そして、練習の時

「ラリーが全然続かん」そう

感じました

 

 

ラリーを行う競技をしていた方は

わかると思いますが、練習で

「何回ラリーをしよう」という

練習をした人も多いと思います

 

 

この練習での多くの人の最初の壁が

「ラリーが続かない」そう感じると思います

 

その悩みを先輩に相談すると

「壁打ちをすればいいよ」

そう言われました

 

 

それから練習で

壁打ちをマスターすると

徐々にラリーが続くようになり

もはや1番楽しい練習とまで

感じるようになりました

 

 

このように

 

 

卓球ではラリーが続かないと感じた時

壁打ちを練習することによって

どこに出してもボールは返ってくるので

あなたにとって最強の練習相手となり

最強のラリー持続力をマスターできます

 

 

 

なので、この壁打ちは

卓球を始めたあなただけに

是非身につけてほしい練習です!

 

 

 

ですが、

「やり方がわからない」

そんなあなたのために動画を用意しました

 

 

是非こちらの動画を参考にしてみてください

 

 

https://youtu.be/8wa5H4ea7cg

 

 

 

壁打ちのコツは

床に向かって

斜めに打つことです

 

f:id:butterfly-5641:20190820113012p:image

 

 

流れを簡単に言うと

①床に向かって打ちます

 

②床から壁に当たって自分に

帰ってきます

 

③返ってきたボールをまた床に向かって

打ちます

 

 

これを繰り返し続けていくことで

ラリーの持続力をあげていきます

 

 

最初は難しいですが、やり方さえわかれば

あとは簡単です!

できるまで反復してください!

 

 

最初は難しく感じるかもしれませんが、

慣れてくることであなたでもできるように

なります!

 

 

 

出来るようになれば、

あなたのラリーの持続力は格段に

伸び、試合でもその持続力が

活きてきます

 

 

f:id:butterfly-5641:20190820113850p:image

 

 

 

先程も説明しましたが、

一見あまり役に立ちそうにない

印象のある壁打ちですが、

この壁打ちを続けることによって

あなたのラリーの持続力が

格段に増え、周りとかなりの差をつけられます!

 

 

1日に1分でも、2分でもやってみて下さい

続けることによってあなたは確実に

成長します!

 

 

なので、今すぐ

先ほどの動画を見てやってみてください

 

 

 

 

最後まで読んで頂き

ありがとうございました!