楽しくなる卓球研究室

自分から攻撃できない、どうしても倒したいライバルがいる高校生必見!!卓球をやめようとすら思った卓球人生が、ある恩師との出会いによってたった3ヶ月の㊙︎基礎反復練習で卓球が楽しくなり、エースとして扱われ表彰台に上がるプロジェクト

いよいよ下回転サーブ!!

んにちは!

コーヘーです!

 

 

今回あなたに紹介するのは

「下回転サーブ」です!

 

f:id:butterfly-5641:20190706221358p:image

 

あなたはこれまで

卓球をするときに

 

 

サーブをしようとして

うまくいかない

 

 

回転がかかっているか

わからない

 

簡単に返され、

自分のサーブが心配になる

 

f:id:butterfly-5641:20190706221631p:image

 

このような経験は

ありませんか?

 

 

この記事を読めば、

あなたは

 

 

下回転サーブをマスターでき

試合中にどんな相手が来ても

勝つことができます

 

 

そして返すこともできない

最強の回転力を手にします

 

 

 

逆に読まなければ、

 

 

 

簡単にボールを返されて、

点を取られ試合に負けて

卓球をすることが嫌になり

 

 

しまいには

卓球をやめたくなります

 

 

卓球に興味を持って

実際に始めて、試合に出て

点を取られ続けて負ければ

 

 

当然嫌になりますよね。

 

 

そうならない為にも

まずあなたは下回転サーブ

身につける必要があります

 

 

それでは、

今回紹介する下回転サーブ

 

f:id:butterfly-5641:20190706223109p:image

 

このような動きをします!

 

 

「見たことある」

「やったことある」

「全然知らない」

「したこともない」

 

 

 

などの意見もあると思いますので

これから下回転サーブの重要性

説明したいと思います

 

 

 

なぜ下回転サーブが必要なのか?

 

 

 

それは、

卓球では回転は必要だから

です!

 

 

それだけでは分からないと

思いますので、体験談も交えて

詳しく説明したいと思います

 

 

 

卓球を始めた当初、

私は回転をかける重要性を

知らずに、試合に出ました

 

 

すると、、

 

 

選手全員がボールに回転を

当たり前のようにかけていて

やり方を知らないので予選でも

1試合も勝てずに終わりました

 

 

当時のコーチに話を聞くと、 

「ボールに回転をかけないと

普通に負けるよ」と

あっさり言われました

 

 

 

その後の練習で、

下回転サーブをマスターし

試合で勝てるようになりました

 

 

この体験談のように

 

 

卓球では、回転をかければ

相手を惑わせてチャンスが

広がり勝てるようになります

 

 

なので、

この下回転サーブは

あなたに是非身につけてほしい

技術です!

 

 

私も実際に初めて覚えた

サーブは下回転サーブでした

 

 

ですが、

やり方がわからない

真似してもできない方のために

動画を用意しました

 

 

 

是非こちらの動画を

参考にしてみてください

 

https://youtu.be/MK3tt6-1c9Y

 

 

下回転サーブの最大のコツは

ラケットを水平にして

ボールを擦ることです

 

f:id:butterfly-5641:20190717122810p:image

 

簡単に言うと

ラケットの面を天井に向け

平行に振ることです

 

 

最初は難しいですが、

やり方さえわかれば

あとは簡単です!

できるまで反復してください

 

 

最初は難しく感じますが、

慣れてくると、できるように

なります!

 

 

出来るようになれば、

試合中どんなに押されても

この下回転サーブで

切り抜けることができます

 

 

f:id:butterfly-5641:20190811140505p:image

 

私もこのサーブを身につける事が

出来たので押されている状況でも

下回転サーブで取り返す事が

出来ました

 

 

 

そして

全世界の子供達に卓球を通して

支援活動を行なっている

ぐっちぃこと山口隆一選手

 

f:id:butterfly-5641:20190811141153p:image

 

彼もYouTube

回転サーブを出すことの

重要性を紹介していました

 

f:id:butterfly-5641:20190811141743j:image

 

こちらが

山口隆一さんが紹介していた

動画になります

 

https://youtu.be/P6uq-87zAVs

 

 

こんなサーブできたら

最高じゃないですか!?

 

 

間違いなく勝てますよね!

 

 

でもやり方は変わりません

下を水平に擦れば

山口選手と同じサーブができます

 

 

なので今すぐ上の動画を

見ながらやってみてください!

 

 

最後まで読んで頂き

ありがとうございました!